"I" only live once.

🍀人生一度きり。思う事あれこれ。コメント頂けると喜びます🍀

日本人の行動の基準とは?

現在「微笑みの国」に住んでいます。周囲は日本人も多いけど、現地人や他の国の人ももちろん多い。 現地人と日本人の意識の違いは非常に大きく、驚くことシバシバ。この国は日本よりも仏教の影響が大きく皆 信心深い。仏教以外にも精霊、他の神様、更に王族 …

母も人間だもの 【補足】

昨晩の記事を読み返して、自分が何を書きたかったのか分からなくなった。恥ずかしながら白状してしまうと、日付が変わる前に投稿しよう 的な気持ちが強かっただけだ。…という事で補足。 母はとても厳しかった。母の存在は絶対。幼い頃は母の機嫌を伺い、怒ら…

母も人間だもの

昨日少し書いた自分のことと、その原因が母にある…と私が思っていること。 もう少し書いてみようと思う。文章がまとまらないと思うので短めに(笑) 母は学校の教師。教え子たちから「あんな怖い人が母親なんて大変だねぇ、家でも怖いでしょ?」と同情される…

人生は加点式?減点式?

ちょっと前に気づいたこと。私、「他人は私の事を減点式で見ている」と思っていた…や、今もそう思ってるかな、多少。 数年前、人生で初めてお付き合いした人とバッタリ再会して、当時の事を色々思い返した。あの時、私は彼に片想いをしていて、そしたら彼の…

「あたたかい家庭」とは?

語学学校で時々作文の宿題が出る。お題を元にノート1,2ページ程度 作文を書くのだけど…タイトルは本日のお題。びっっくりした、パッと思い浮かばない。なんだ?「あたたかい家庭」って????? 語学の勉強の一環なので、大切なのは内容よりも習った単語や…

坂爪圭吾さんのブログ。

いつの頃からかこの人をフォローしている。フォローという意味は、ブログやツイッター読んでいる。今夜読んだ記事はなんだかとても良かった。 正直 飽きっぽい私は長文のブログは読み終わるところまでなかなか辿り着かない。大抵途中で斜め読みを始めてしま…

ムネフジコ

バストの話です。 普段何気なく使う漢字も、いざソノモノについて書こうとする時は、漢字で書くのが躊躇われる 不惑を過ぎてなお お子様な私です。 唐突にこんな話題を選んだのは、今 眠気で倒れそうなのと、ブログを見るたびに ソレの広告写真がドンと表示…

内側を向く時、外側を向く時

自分自身が内側を向いてるな、と感じる時と そうでない時があるな、と思います。 「そうでない時」=自分自身が外側を向いてる時=人付き合いや外出に積極的な時。 内側を向いてる時=人付き合いに消極的な時。 どっちも本当の自分で、私には両方必要。どち…

目標なくして達成感なし

↑と思いまして、先週から目標を掲げております。手帳の今週のページの余白に目標と「M T W T F S S(曜日)」を書いて、出来たら赤丸をつけたりして。 先週の電気代の件で、「毎日する」ことが必ずしもベストではないのだと悟りまして。一日置きでもいいかな…

「丁寧な暮らし」気取り はエコじゃなかった…?

この2年半、同じマンションに住んでいるけど、春頃から数ヶ月 電気代が昔より高い気がして注視してきた。金額というより使用量が上がっている。一番暑い時期よりも使用量が多いなんておかしい……エアコンの効きも悪い気がするので、ちょっと前にエアコンの掃…

歩きスマホの理不尽さ

ん?歩きスマホ?ながらスマホ? 以前テレビで「歩きスマホしている人に故意にぶつかり、スマホが落ちて割れ、その修理費用を請求する(でもスマホの割れ方が不自然で新手の…詐欺?)」みたいな話をやっていた。 その流れで該当インタビュー等で「歩きスマホ…

Project C-3 少し落ち着いた

凹みきっていたように見えた原因担当者A。 少し持ち直したように見えた。他の事も忙しくなり「凹んでる場合ではない」状況がAの背中を押しているのかもしれない。 何であれ「道」があって、次に出来ることがハッキリ見えていることも良かった。フォローの電…

Project C-2 分析結果

「分析結果は月曜日に出る」と聞いていたのに連絡がなく、昨日は落ち着かない1日だった。どんな状況でも話が進んで行く方がいい。止まると気持ちも沈む。詐欺や駆け引きの手口じゃないけど、考え込む余地がないくらいの方がいい。 というのは、「他責」の当…

Project C-1

以前、「背中を押してもらえた気がする」と書いた「ある取組み」を"Project C"と呼ぶことにした。心の中で決めただけなので、口に出す機会はないけど。 上の記事↑を書いてから少しずつ進めている。ゴールは既に決まっているので、まずは原因を調べて、対策を…

Day 4 副作用

朝からギックリ腰治療の副作用?揉み返し的な痛み(なぜか肩に。肩もやってくれたから)と二日酔いのような頭痛と吐き気。 働いていた時、肩こりを溜めすぎてからマッサージに行くと起きてた現象。今は働いてないしパソコンも使ってないのにナゼ… 語学の勉強…

Day 3 体のメンテとザワザワ

ギックリ腰の治療2回目。 こりもせずバイクタクシーに乗る。便利なんだもん、遠いんだもん、タクシーよりラクだし速いし。 前日から腰よりも膝が痛むのでソレを伝えて施術してもらった。そしたらあっという間に痛みが消えたよ、おい!!!ビックリ! 最近 …

チャレンジ2日目 と最近のお気に入り

今日はダルダル。色々つまづいて。 午後友達の家に行くも、予定以上に長居してしまい、予定していた時刻に帰れず。 何とか宿題を終え、予習もした。自分の思うように過ごすには、時間や予定を制限する必要があるなぁ。今日は◯時まで、予定を入れるのは週◯日…

〈時々更新〉 習慣化したいこと

思いついた順に… 毎日の習慣にしたいこと、今チャレンジしてること… ◎: 既に出来てること、習慣化出来たこと ★: 目下取り組み中! ☆: 今後習慣にしたいこと 《家事》 ◎白湯 ◎毎朝納豆←努力が要ること?? ★前日の夜に準備 …白湯、朝食サンドイッチの具材 ★毎…

チャレンジ1日目…かな?

昨日から始めたなら2日目だけど、まぁいいか。 ◯日間と期間を区切る必要があるのかないのか、ブツブツと考えています。本当は必要ない。でもエンドレスよりは達成感があるかも?でも本当は終わりなんて無いし… 腰痛はだいぶマシになってきて、でも今夕飯の支…

再開します!〇日間チャレンジ。

何日にするかまだ決めてないけど(笑) 以前やっていたチャレンジ、一時帰国をキッカケに途絶えてしまった。今日から再開しますよ。 腰はまだダメなので運動は出来ないけど、それはそれとして。目指すは時間を大切に、「充実感、達成感を感じられる日々を送…

「占い」…自分の変化

今住んでいる辺りには、よく当たると有名な占い師さん的な人が複数いるらしく、友達が2人の占い師さんに見てもらい、すごく当たってた、とのこと。都度都度 「もし良かったら行く?連絡先 教えようか?」と言ってくれた。 以前の私だったら「行く!!!!」…

腰の痛みが…

なかなか治らず、家事も思うように出来ずにいる。痛いからあまり動きたくない、でも動かずにいると 筋肉がまたかたまって動き出した時にまた痛い。それに筋肉を緩めて鍛えないと、この腰痛からは抜け出せない。 何だか最近そういうことが多い。二日酔いも(二…

「自分を変える」

今読もうとしている本のタイトルの一部。 随分前に買って「積ん読」だったのを出してきたんだけど、タイトルを改めて見て違和感を感じた。そっか、私は、或いはこの本を買った時の私は「今の私」を否定してるんだな、と感じた。それは何だか悲しいことだなぁ…

語学の勉強とダイエットの共通点

「終わりがない」こと。やめたらそこから向上する可能性はないこと。 英語に触れることを一切やめてしまったら、ボキャブラリーが自然に増えていく事はないし、喋るのも上達する事はない。 食事を意識する事や身体を動かすことを一切やめてしまったら、リバ…

スッキリしつつある…かな

軽度のギックリ腰を患って整体的な所に行った日、施術中にものすごい雷雨になった。今 雨季なのでスコールは普通の事だけど、あの日の雷雨は尋常ではなかった。 道はすぐ冠水するな…雨が止んで暫くしないと帰れないな…と思い、同じ施設内のカフェに陣取った…

腰が…

昨日に続き今日もサボり。 今日は非計画的サボり。最近働いてもないのに、働いてた頃と同じ様な肩凝りや頭痛が。それが1週間近く続き、週末頃からついに腰にきました。現在「軽度のギックリ腰」ちょっと手前、くらいな感じ。 なのでこの後、日系の整体みた…

色々 サボる。意思を持ってサボる。

ブログ 1人で勝手に三連休してサボってました、微笑みの国は三連休じゃなかったのに。 今日は語学学校をサボります。昨日…いや一昨日の時点でちょっと休憩しようと決めていたので、昨日先生にも休むって伝えて。さすがに「サボります」とは言わなかったけど…

祝 400アクセス!

先ほど キリがよく400アクセスになっていました╰(*´︶`*)╯♡ 200アクセスまで2ヶ月弱掛かったけど、400アクセスまでは1ヶ月弱でした、ありがたや。アクセス数アップを狙うブログでは無いのですし、それで一喜一憂しないように…とは思ってますが、アクセス数が…

害のなさそうな顔ですかね?

たまに、道を聞かれたりします。歩いてる時とか、駅で。 日本人旅行者に英語で聞かれたり、現地人に現地語で聞かれたり、日本人でも現地人でもない旅行者に聞かれたり。今日も日本人のおじさんに駅で英語で質問されました。 まぁね、確かにそっち系の顔です…

今日こそ「三文の徳」!

昨晩はおかげさまでストンと眠れました。 そして今朝は4:50起き!5:45に夫は自宅を出発。今までで一番早いかも。日本からの出張者が午前のフライトで帰るので6:30にホテルに迎えに行くんだそうです。 そんな訳で、今まだ5:51。昨日感じられなかった「早起き…