"I" only live once.

🍀人生一度きり。思う事あれこれ。コメント頂けると喜びます🍀

微笑みの国の「最低賃金」

語学学校の教材で微笑みの国のことを学ぶことが時々あります。そんな中で気になった事を、自分の備忘録も兼ねて少しずつシェアしていこうかと。 今日はこの国の「最低賃金」。語学学校の教材に書かれていた情報によるとその推移は以下の通り。 <最低賃金の…

Facebookとブログ、または内面的な話

私のSNS参加状況(?)はFacebook、このブログ、あと閲覧専門のTwitter。7年くらい前は呟いてたけど、FacebookとTwitterを併用&使い分ける理由…いや、必要性がなかったので、今はフォロー専門。 Instagramも一時期トライしたけど、同じ理由で、あと「知り合…

時間が経つのが速くって。

先週の金曜日に「この充実感はなんだろ〜、自分と向き合ってみよ〜」なんて記事を書いてからあっという間に1週間が経とうとしている。今週めっちゃ速い。そう感じる要因は、微笑みの国は火曜日が祝日だったのと、毎日長時間かかる用事が何かしらあったから…

この充実感は何か?

今日は珍しく1日の終わりに「今日は充実してた!」と感じた日になった。 というのは、前回「おぉぉ、今日は充実していた!」って自然に感じた日がいつだったのか思い出せない。こんな感覚、もしかしたら何年振り、何十年振り、もしや人生初?!いつも真逆で…

何度目かの決意

先月の健康診断で肝臓の「フォアグラ化」が判明。微笑みの国暮らしの先輩たちから「全ての数値が悪化するからね!」と脅されていた通りになってしまいました。 「運動すれば改善する」とのことなので、ずっとサボっていた公園通いを再開。本当は今までのよう…

すっかりご無沙汰

いつのまにか すっかりブログをお休みしていました。何があったわけでもなく、気づいたら1ヶ月近く経ってしまっただけ。いや、1ヶ月は経っていなくて、それがちょっと意外。もっと長く時間が経っているかと思っていたから。 先週で年内の語学学校は終わり…

英語が母国語っていうメリット ②

先日 ブログのアクセス数が急に伸びてちょっとビックリ。多分この記事のタイトルのせいかな? 多分タイトルから予想した内容とは違ってただろうなぁと思い、改めて考えてみることにした。今の自分の立場から、思いつく範囲で。 外国語の習得において 英語は…

英語が母国語っていうメリット ①

知り合いの英語が母国語のおじさんは、日本人に英語を教えていて、料金が ¥1,500/時間だそうで。それを毎週2-3人×1ヶ月で…。リタイア済みのおじさんにとっては嬉しい収入だと思う。 おじさんは英語教師でもなんでもない。カフェで生徒が準備した教材を元に質…

Project C 気分は魔女

人生初、漢方薬を煎じてみましたよ。 「煎じる」って煮出すって意味なのね。なんか勝手なイメージで「細く砕く」的な意味かと思ってた、なんでだろ??? 煎じる前。一回でこの量。 匂いがつくとの話なので専用のお鍋を買ってきた…んだけど、小さかったかも……

Project C 今日から

Project Cは今日からアクション。 昨日診断を受け、今日からコレです↓ コレは私の分。関係者も別のものを。 診断では目を見て、手を見て、脈を診て。私自身の時は「うーん、そうかなぁ…」という感じだったけど、関係者の時は脈を診ただけで「ゲップが多いで…

やっと わかった。

今 毎日語学学校に通って現地語を習っている。時々休憩しながら、そろそろ通算2年になる。 先日その話になった時に言われた。 「◯◯語喋れるようになってどーすんの、本帰国したら一切使わないよ?すぐ忘れちゃうよ?◯◯語を使うのはこの国だけだよ?英語勉強…

微笑みの国の特別メニュー(一風堂)

皆さん ローカルフード好きですか?(何を突然)旅行に行ったらご当地メニューとか食べますか?私は結構好きです。 それが国外になると、マックやケンタッキーみたいなファストフード店になると更に楽しい。日本では正直滅多に行かないけど、国外に出た時は…

「もみかえし」は加齢と共に…

微笑みの国はマッサージ屋さんが多い。お値段も日本と比べたら格安。なので行く頻度も上がる……のかな?一般的には。 私の場合、日本では夫よりもパソコンと昼夜問わずべったり愛し合っていたので(笑)、日本にいる時の方がマッサージ行きたい願望は強かった…

「この声をきみに」と、柴田恭兵さん

今期観ているドラマの1つ「この声をきみに」。 なんというか…正直 華やスリルはないけれど、なんだか心が温まるんです。 元々テレビは自発的には見なくて、観るとしたら刑事モノやサスペンス系のドラマが好き、だからこのドラマ↑は数回見たけどイマイチかな…

日本人の行動の基準とは?

現在「微笑みの国」に住んでいます。周囲は日本人も多いけど、現地人や他の国の人ももちろん多い。 現地人と日本人の意識の違いは非常に大きく、驚くことシバシバ。この国は日本よりも仏教の影響が大きく皆 信心深い。仏教以外にも精霊、他の神様、更に王族 …

母も人間だもの 【補足】

昨晩の記事を読み返して、自分が何を書きたかったのか分からなくなった。恥ずかしながら白状してしまうと、日付が変わる前に投稿しよう 的な気持ちが強かっただけだ。…という事で補足。 母はとても厳しかった。母の存在は絶対。幼い頃は母の機嫌を伺い、怒ら…

母も人間だもの

昨日少し書いた自分のことと、その原因が母にある…と私が思っていること。 もう少し書いてみようと思う。文章がまとまらないと思うので短めに(笑) 母は学校の教師。教え子たちから「あんな怖い人が母親なんて大変だねぇ、家でも怖いでしょ?」と同情される…

人生は加点式?減点式?

ちょっと前に気づいたこと。私、「他人は私の事を減点式で見ている」と思っていた…や、今もそう思ってるかな、多少。 数年前、人生で初めてお付き合いした人とバッタリ再会して、当時の事を色々思い返した。あの時、私は彼に片想いをしていて、そしたら彼の…

「あたたかい家庭」とは?

語学学校で時々作文の宿題が出る。お題を元にノート1,2ページ程度 作文を書くのだけど…タイトルは本日のお題。びっっくりした、パッと思い浮かばない。なんだ?「あたたかい家庭」って????? 語学の勉強の一環なので、大切なのは内容よりも習った単語や…

坂爪圭吾さんのブログ。

いつの頃からかこの人をフォローしている。フォローという意味は、ブログやツイッター読んでいる。今夜読んだ記事はなんだかとても良かった。 正直 飽きっぽい私は長文のブログは読み終わるところまでなかなか辿り着かない。大抵途中で斜め読みを始めてしま…

ムネフジコ

バストの話です。 普段何気なく使う漢字も、いざソノモノについて書こうとする時は、漢字で書くのが躊躇われる 不惑を過ぎてなお お子様な私です。 唐突にこんな話題を選んだのは、今 眠気で倒れそうなのと、ブログを見るたびに ソレの広告写真がドンと表示…

内側を向く時、外側を向く時

自分自身が内側を向いてるな、と感じる時と そうでない時があるな、と思います。 「そうでない時」=自分自身が外側を向いてる時=人付き合いや外出に積極的な時。 内側を向いてる時=人付き合いに消極的な時。 どっちも本当の自分で、私には両方必要。どち…

目標なくして達成感なし

↑と思いまして、先週から目標を掲げております。手帳の今週のページの余白に目標と「M T W T F S S(曜日)」を書いて、出来たら赤丸をつけたりして。 先週の電気代の件で、「毎日する」ことが必ずしもベストではないのだと悟りまして。一日置きでもいいかな…

「丁寧な暮らし」気取り はエコじゃなかった…?

この2年半、同じマンションに住んでいるけど、春頃から数ヶ月 電気代が昔より高い気がして注視してきた。金額というより使用量が上がっている。一番暑い時期よりも使用量が多いなんておかしい……エアコンの効きも悪い気がするので、ちょっと前にエアコンの掃…

歩きスマホの理不尽さ

ん?歩きスマホ?ながらスマホ? 以前テレビで「歩きスマホしている人に故意にぶつかり、スマホが落ちて割れ、その修理費用を請求する(でもスマホの割れ方が不自然で新手の…詐欺?)」みたいな話をやっていた。 その流れで該当インタビュー等で「歩きスマホ…

Project C-3 少し落ち着いた

凹みきっていたように見えた原因担当者A。 少し持ち直したように見えた。他の事も忙しくなり「凹んでる場合ではない」状況がAの背中を押しているのかもしれない。 何であれ「道」があって、次に出来ることがハッキリ見えていることも良かった。フォローの電…

Project C-2 分析結果

「分析結果は月曜日に出る」と聞いていたのに連絡がなく、昨日は落ち着かない1日だった。どんな状況でも話が進んで行く方がいい。止まると気持ちも沈む。詐欺や駆け引きの手口じゃないけど、考え込む余地がないくらいの方がいい。 というのは、「他責」の当…

Project C-1

以前、「背中を押してもらえた気がする」と書いた「ある取組み」を"Project C"と呼ぶことにした。心の中で決めただけなので、口に出す機会はないけど。 上の記事↑を書いてから少しずつ進めている。ゴールは既に決まっているので、まずは原因を調べて、対策を…

Day 4 副作用

朝からギックリ腰治療の副作用?揉み返し的な痛み(なぜか肩に。肩もやってくれたから)と二日酔いのような頭痛と吐き気。 働いていた時、肩こりを溜めすぎてからマッサージに行くと起きてた現象。今は働いてないしパソコンも使ってないのにナゼ… 語学の勉強…

Day 3 体のメンテとザワザワ

ギックリ腰の治療2回目。 こりもせずバイクタクシーに乗る。便利なんだもん、遠いんだもん、タクシーよりラクだし速いし。 前日から腰よりも膝が痛むのでソレを伝えて施術してもらった。そしたらあっという間に痛みが消えたよ、おい!!!ビックリ! 最近 …