You only live once

🇹🇭タイと 音楽と 思う事あれこれ。コメント頂けると喜びます。🇹🇭

8日目/60 1つ目 終了!

この期間に絶対する!というか、最初の1週間目に終わらせる!と思っていたモノが終わりました!イェイ!(๑˃̵ᴗ˂̵)b…月曜日になっちゃったけど、タイは今日まで三連休だったので まだ週末気分だからヨシとする!(笑)

 

明日からはタイ語の勉強に戻ります。と言っても学校ではなく、独学で復習&次にタイ語学校再開する時に向けての予習。根っから勉強嫌いの私が予習&復習してるなんて奇跡なのです、ミラクル。決して勤勉ではなく、一通り読んで単語調べておかないと授業がチンプンカンプンで、そのストレスで逃げたくなる位なので、予習は自分を助けるためです。

復習が、出来てないんです、今のところ。予習で時間的に手一杯。復習しないから忘れる一方。

コレはハードル高いよ。やり始めるとすぐ眠くなるから。パブロフの犬状態。家じゃなくて誘惑のない場所に行って勉強しようっと。

 

タイ語を勉強してて驚くのが、あまり「文法」の説明がない事。構文や熟語の説明はあるけど、英語のような時制、仮定法、関係代名詞、等々の説明がとても少ない。学校によって違うのかな?

 

あくまで私見ですが、タイ語は文法的や語順的には英語に似てると思う。英語の知識が多少でもあると結構助けになります。あと「言語を勉強した」という経験があると、それも役に立つと思う。(コレはタイ語に限らず、かな。)タイ語学習の経験者さん、いかがでしょう?

 

 

先日髪を切りました、久々にバッサリ。

こちらに来て三軒目で相性の良い美容師さんに出会えました。日本ではずっと流浪の民だったのに(笑)

頑張って喋らなくてもいいし、ヘアスタイルのこと色々教えてくれるので、切ってもらうついでにアレコレ質問して教えて貰ってます。

 

ヘアスタイル↓……どうなってるのかしらねぇ。

 f:id:newmoon0123:20170712214830j:image