You only live once

🇹🇭タイと 音楽と 思う事あれこれ。コメント頂けると喜びます。🇹🇭

11日目/60 実力テスト

本日はタイ語の実力テストでした。

…本当は「エアコンの掃除」、私が勝手に「実力テスト」と命名。なぜかと言うと、「普通のタイ人とキチンと会話をする数少ない機会」だから。

 

普段 接する機会のあるタイ人は、タイ語学校の先生 または外国人慣れした店員さん。前者は学校内では分かりやすいタイ語をゆっくり話してくれるし、私たちの拙いタイ語にも慣れている。後者とは、話す内容はほぼパターン化してるし、私たちが頑張ってタイ語で話すと英語で返してくる、なんなら日本語で返してくる(笑)

一方でエアコンの掃除に来る人たちは、もうふつーーの人なので、英語は「会話が成立する」感じではない。非タイ人のタイ語にも慣れていないので、一生懸命喋っても「アライナカップ?(なんですか?)」となる。で、私のタイ語力では、ふつーーのタイ人のタイ語を聞き取るのは まだしんどい。

 

エアコンは365日フル稼働なので「年3回くらい掃除するのが普通」と言われ、4ヶ月に一度のペースでやってくるエアコン掃除が、そんな訳で私にとっての「タイ語の実力テスト」の場となる訳です。

 

今日はオーナーさんも立ち会ってくれて。オーナーさんは分かりやすくゆっくりめで喋ってくれるけど、エアコン掃除のにーちゃんたちは容赦ない。やはり少々凹むけど、「もっと喋れるようになるぞ!」というモチベーションアップ⤴️の機会でもあります。

 

我が家の「エアコン掃除あるある」は、掃除直後の水漏れ。今回も3台中 最初の1台が、他のを掃除してる間に水漏れし始めた。まだにーちゃんたちがいるタイミングで助かったよ〜。

f:id:newmoon0123:20170713202356j:image