"I" only live once.

🍀人生一度きり。思う事あれこれ。コメント頂けると喜びます🍀

11日目/60 実力テスト

本日は現在勉強中の現地語の実力テストでした。

…本当は「エアコンの掃除」、私が勝手に「実力テスト」と命名。なぜかと言うと、「普通のローカルの人とキチンと会話をする数少ない機会」だから。

 

普段 接する機会のある現地人は、語学学校の先生 または外国人慣れした店員さん。前者は学校内では分かりやすくゆっくり話してくれるし、私たちの拙い言葉にも慣れている。後者とは、話す内容はほぼパターン化してるし、私たちが頑張って現地語で話すと英語で返してくる、なんなら日本語で返してくる(笑)

一方でエアコンの掃除に来る人たちは、もうふつーーの人なので、英語は「会話が成立する」感じではない。非現地人が喋る現地語にも慣れていないので、一生懸命喋っても「アライナカップ?(なんですか?)」となる。で、私の語学力は、ふつーーの現地人の現地語を聞き取るのは まだしんどい。

 

エアコンは365日フル稼働なので「年3回くらい掃除するのが普通」と言われ、4ヶ月に一度のペースでやってくるエアコン掃除が、そんな訳で私にとっての「実力テスト」の場となる訳です。

 

今日はオーナーさんも立ち会ってくれて。オーナーさんは分かりやすくゆっくりめで喋ってくれるけど、エアコン掃除のにーちゃんたちは容赦ない。やはり少々凹むけど、「もっと喋れるようになるぞ!」というモチベーションアップ⤴️の機会でもあります。

 

我が家の「エアコン掃除あるある」は、掃除直後の水漏れ。今回も3台中 最初の1台が、他のを掃除してる間に水漏れし始めた。まだにーちゃんたちがいるタイミングで助かったよ〜。

f:id:newmoon0123:20170713202356j:image