You only live once

🇹🇭タイと 音楽と 思う事あれこれ。コメント頂けると喜びます。🇹🇭

誕生日とかスタバとか持ち込みとか

タイでスタバ的なお店を頻繁に利用していて

その中で気付くこと。

日本では滅多に行かないし、行っても長居することは皆無なので、もしかしたら日本でも普通に行われてるかもしれないけど…

 

  • 何時間でも居座れる

私も勉強のために行ってコーヒー一杯で3時間くらい過ごすのは日常茶飯事。とても有り難いですり同様に、家庭教師的なことをしている人、占い的な事をしている人もいます。先生風な人のところに 入れ替わり立ち替わり生徒やお客さん風な人が来る。混んでても問題なし。これはフードコートも同じですね〜。

 

  • 持ち込みオッケー

今もスタバに居るんだけど、目の前で「お誕生日のサプライズ」が。タイではお誕生日の人がいると 数人で「ホールケーキにロウソク点火した状態」で、お誕生日の人の前に現れる、スタイルを よく見かけます。

お店でそういうケーキを売ってればいいけど、別のお店のケーキ箱を持ってることも多い。お店に一言ことわっている様子も特になく。マイペンライなんですな。

他にも、別のお店で買った食べ物を持ち込み、飲み物だけはその店で買ってランチ、とか。私はちょっと その勇気はないですが…

 

  • 何も買わずに長居

多分これが一番のツワモノ。

よく見かける 白人女性は いつもコンビニ袋に大きい水のペットボトルを片手に現れ、PCを取り出してスタバの電源を使い、そのまま何も買わずに1,2時間過ごして去って行きます。

最初はビッッックリしたけど、ほぼ毎日同じ。いや〜〜清々しいほど自由だわ。

 

恩恵をうけつつ、どこまでがタイ的に許容範囲なのか知りたいと思ったりする今日この頃です。