"I" only live once.

🍀人生一度きり。思う事あれこれ。コメント頂けると喜びます🍀

「聞く」こと

あれ〜〜

せっかく書いた記事が真っ白に消えた…

今から思い出しながら再入力します。

 

***

夫の部下○○は現在病気治療中。私も過去に同じ病気になった事がある。治療方法は「手術で切除」。○○は先週手術した。

 

今朝、夫が言った。

「昨日○○からメールが来て、今日退院するけど、お医者さんから2週間自宅療養するように言われたから、あと2週間休むって。」

 

私の解釈: 夫は○○がこのタイミングで「あと2週間休む」って言ってきたことが不満なんだろう。本来なら前もって「トータル○週間休む」って言うべきだ、仕事にも支障が出るのに…って思ってるんだろう。(夫はかねてより○○の仕事に対する姿勢に少々批判的だったのでそう思った。)→→→私の返答「なんで今いうかねえ、入院する時点で前もって言うべきだよねぇ」

 

私の解釈は間違っていたようだ。

夫のリアクションを見る限り、単純に同じ病気を経験した私に○○の状況を報告しただけ、今回は批判的な気持ちは無かったようだ。

 

しくじったなぁ〜、返答早過ぎた。夫がどういう意図で話してるのか、そこまでちゃんと聞けば良かった…気をつけよう。言葉だけじゃなくて、気持ちを聞こう。

 

 

ちゃんと聞きましょう。

f:id:newmoon0123:20170821194417j:image