"I" only live once.

🍀人生一度きり。思う事あれこれ。コメント頂けると喜びます🍀

「8月31日」

この日付は なんとなく「夏の終わり」を感じさせる。私が学生の頃は「夏休みの最後の日」だったし、当時はなんとなくこの日を境に季節も秋に入っていくように思っていたから。

個人的には真夏は苦手、カンカンに明るくテンション高い「夏真っ盛り!」「エンジョイ!」的な雰囲気が苦手。夏の夕方や夏の終わりの感じが好き。

今は、学校の夏休みは9/1を待たずに始まると聞きました。気温的にも9月いっぱいは結局ずっと暑い。「季節感」がズレていくのかなぁ…と思ったりする季節の変わり目です。

 

……ですが、

 

コレを書きつつ何かしっくりこない…と思ったら、そうだ、私、今日本に住んでない。季節の移り変わりが 日本と同じじゃない。今 私が居る国は夏じゃないし、夏の次に来るのは秋じゃない。仮に 東南アジアのこの国で夏が終わる時期を思い浮かべても、日本の夏の終わりとは心持ちがずいぶん違う。

 

むむむむむ… 思えば私は冬→春と夏→秋の季節の変わり目はとても好きだわ。自分の日本人っぷりを感じる今年の8月31日です。

 

大好きなこの曲も 今年はなんだかちょっと他人事。

 

 

そう言えば、今日こんなお知らせが↓。1ヶ月で100pv、ありがとうございます😊読んでも特に得るモノのない ただの独り言ですが、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

f:id:newmoon0123:20170831174710p:image