"I" only live once.

🍀人生一度きり。思う事あれこれ。コメント頂けると喜びます🍀

Project C-1

以前、「背中を押してもらえた気がする」と書いた「ある取組み」を"Project C"と呼ぶことにした。心の中で決めただけなので、口に出す機会はないけど。

 

上の記事↑を書いてから少しずつ進めている。ゴールは既に決まっているので、まずは原因を調べて、対策を練って、プランを決めて、アクションを取る。

 

現在は原因調査の段階。本日、原因が明確になった。99%自責だと思っていたら他責だった。関係者もそれを知った。

 

原因がわかったので次は対策。選択肢は複数あり、どれが適切か追加分析中。月曜には分析結果が出る。

 

自責でないのは驚きだった。安堵感半分、不安半分。や、安堵感90%かも。

私は自己肯定感が低めなので、自責だろうと覚悟はしていても「100%自責」と突き付けられてしまったら、泣いて謝ったかもしれない。関係者の心の変化に脅えて ノビノビ生きるのが難しくなっただろう。

 

だから、他責である事を、その担当者がどう捉えているのかが気になる。元来強い人だけど、心の整理が出来ているのか、平静を装っているのか…私に出来る事は変わらずにいること、相手の強さを信頼して変わらずに取組む事だと思う。ただ今はいつもより少しだけ その人の様子を注視しようと思う。

 

なんであれ、原因が明確になった事は良かった。選択肢が狭まった、という見方もあるけど、取れるアクションが絞られてきたから遠回りが防げる、迷いがなくなる。大丈夫。

 

 

この国ではカフェで玄米茶が飲めます↓

まぁ「TEA」である事に間違いはないんだが…ちょっとちぐはぐ(笑)

f:id:newmoon0123:20170930160428j:image