"I" only live once.

🍀人生一度きり。思う事あれこれ。コメント頂けると喜びます🍀

「丁寧な暮らし」気取り はエコじゃなかった…?

この2年半、同じマンションに住んでいるけど、春頃から数ヶ月 電気代が昔より高い気がして注視してきた。金額というより使用量が上がっている。一番暑い時期よりも使用量が多いなんておかしい……エアコンの効きも悪い気がするので、ちょっと前にエアコンの掃除もしてもらった。

 

今日9月の電気代請求書が届いた。使用量が更に増えてるじゃないか!!!!ヽ(`Д´)ノ  オーナーに報告しなくては!と息巻いてエクセルで去年や2年前の同時期と比較できる折れ線グラフを作り、報告のための文章を練りに練っていた。あんまり言ってクレーマーみたいに思われてもイヤだし…と。

 

で、気づいた。チャレンジと称して色々している中に、電気代が上がる要素があるわ…

例えば白湯。今まで朝コーヒー用のお湯と一緒にまとめて電気ポットで沸かしていたのを、今は前夜にお鍋で沸かして魔法瓶に入れている。(朝には飲み頃になる) 沸騰したら5分くらい沸騰を維持したりして。粗熱をとって魔法瓶に移し替えるまでの間 換気扇も回っている。

例えば洗濯物の手洗い。今まで他のものと一緒に洗っていたあるモノを手洗いするようになり、ソレだけ単独で脱水コースを使うようになった。毎晩。

そもそも洗濯機。入居時に夫が不動産屋さんから教えてもらった使い方で使ってきたけど、なんか違うんじゃないかと思い、よくよく見て、本来使うべきコースに変えた。所要時間が今までの1.5倍になった。

 

なーーーーんだよーーー、そーーゆーーこと?!(ㅇㅁㅇ;;;

とりあえず、オーナーさんにメール送る前に気付いて良かった。

 

どーーーしたもんかなぁぁぁぁ……なんか気が抜けちゃった(笑)