"I" only live once.

🍀人生一度きり。思う事あれこれ。コメント頂けると喜びます🍀

母も人間だもの 【補足】

昨晩の記事を読み返して、自分が何を書きたかったのか分からなくなった。恥ずかしながら白状してしまうと、日付が変わる前に投稿しよう 的な気持ちが強かっただけだ。…という事で補足。

 

母はとても厳しかった。母の存在は絶対。幼い頃は母の機嫌を伺い、怒られないよう嫌われないよう必死に取り繕った。思春期になり嫌悪感を持ったりもした、私の反抗期はとても長かった。

 

最近になりようやく、当時では分からなかった事も理解出来るようになった。母の厳しさも今なら理解出来る、賛成はできない事もあるけど。母も母なりに必死だった、試行錯誤していた。

 

同時に、当時の私の本当の気持ちも分かるようになった。心の奥底では母が好きで母に愛されたかった。本当は分かりやすいストレートな愛情表現が欲しかった。

 

母の存在はとても大きい、私にとても大きな影響を与えた。でもそろそろ、そこから自分を解放していいと思う。今後も「昔の母」にとらわれて生きていく必要はない。この先も色んなことを「テンパってて余裕がなかった母」のせいにしながら生きていく必要はない。(実際、今の母は昔の母とかなり雰囲気が違う)何十年も積み重なった思考のクセとかは簡単には変えられないけど、そろそろ…と思う今日この頃です。

 

…補足になったのか?(^^;;

今日も楽しんでまいりましょう。

 

 

日本でもこちらの冠水&交通麻痺が話題になってたようですね。

f:id:newmoon0123:20171018142737j:image