"I" only live once.

🍀人生一度きり。思う事あれこれ。コメント頂けると喜びます🍀

何度目かの決意

先月の健康診断で肝臓の「フォアグラ化」が判明。微笑みの国暮らしの先輩たちから「全ての数値が悪化するからね!」と脅されていた通りになってしまいました。

「運動すれば改善する」とのことなので、ずっとサボっていた公園通いを再開。本当は今までのように身体を動かしたいけど、7月以来サボっていたのでまずはリハビリ期間と思ってウォーキング(と時々ジョギング)をしています。

初日に張り切りすぎてひどい筋肉痛。両足のスネ横となぜか腰&ワキ腹。重くなった上半身を直立の姿勢で支えるのが大変だったのかしら、アハハハハハ あ〜〜ぁ。

 

筋肉痛でえっちらおっちら歩いていると色んな人に抜かれます。歩く人、走る人、老若男女人種も様々。明らかに私より年上…というか年配の、ほぼ全面的に白髪な感じの人も軽やかに走っているのです。あぁ、自分が情けない。。。

 

まずは体重を落としてもう少し軽やかに動けるようになろう。痩せることが目的ではなくて、なんというか「始末の良い身体」でありたい、「長生き願望」はないけど足腰は丈夫でいたい。

経験上、自分の体なのに把握できない・どうにもできない事って意外と多いと思う。呼吸や体重管理、食べる物に気をつける事は数少ない「自分の身体のために出来ること」だと思う。

 

「痩せよう、運動しよう」なんて今まで何度心に決めて何度挫折したかわからない。まぁ、それでいい。何度でも取り組めばいいってことにしよう。

微笑みの国を去る時 どんな身体でありたいかをちゃんと描いてそれに向かって進んでいこう。グレイヘアをなびかせて軽やかに走る女性の後ろ姿を見てそう思った朝でした。

 f:id:newmoon0123:20171130153546j:image

 …運動は思うように時間が取れない時期も来るから、太りにくい食生活や太りにくい食事量を自分のものにする事が必要だよなぁ…