"I" only live once.

🍀人生一度きり。思う事あれこれ。コメント頂けると喜びます🍀

この充実感は何か?

今日は珍しく1日の終わりに「今日は充実してた!」と感じた日になった。

というのは、前回「おぉぉ、今日は充実していた!」って自然に感じた日がいつだったのか思い出せない。こんな感覚、もしかしたら何年振り、何十年振り、もしや人生初?!いつも真逆で「もっと充実感のある日々を送りたい!」とアレコレ試したりしていた。To Do List的なモノ作って、全部出来たら充実感を味わえるか試したり、キツキツなタスクを組んでみたり。それが達成出来た日でも今日みたいな自然な嬉しさは感じた事ない気がするなぁ。

 

だから、今日の充実感の正体を探れば、私ってどんな事に充実感や幸せを感じるのか分かるかもしれない。なのでこの記事で向き合ってみようと思う。今日は何をしたかと言うと…

夫の仕事の都合で普段より1時間早起き。夫の出勤を見送ってから公園でウォーキング。距離や時間はいつもと同じ。帰宅してシャワーを浴びながら洗濯、昨晩のドラマを観ながら洗濯を干して、身支度して。

友達と会う約束をしていたので、待合せより1時間ちょっと早く家を出てクリーニング店に服を出しに行き、待合せまで近くのスタバで45分間勉強。友達と会ってランチ。いつも複数人で会ってたけど今日は2人でじっくり話が出来た。ランチの場所は普段の生活エリアからちょっと足を伸ばした場所だった。その後 習い事の出来上がり品を受け取りに行き、いつもの図書館で勉強の続き。夫が夕飯不要のため、19時過ぎまで約4時間。

帰宅して、昨日から計画していた初めての料理にトライ(と言ってもとても簡単なモノ)、で少し遅めの1人ご飯。そして今。

 

私の充実感ポイントは…

①公園ウォーキング今日で5日連続!という嬉しさ

②待合せの前に「クリーニング店に行く&勉強をする」事が出来たっていう時間に余裕がある感じ

③友達と2人でじっくり話せて、またちょっと仲良くなれた感(まだ知り合って日が浅いけど感覚が似てて仲良くなれそうって思っていた相手なので)

④勉強がなんだか楽しかった

⑤勉強、区切りの良い所までできた

⑥予定通り料理にトライできた

⑦1人ご飯でもちゃんと料理した

 

時間的には⑤の時点=図書館を出て帰路についた時点で「今日充実してたわ〜」と思ったんだよね。それでなんか嬉しくなって、ちょっと遅くなっちゃったけど料理にトライ出来た感じ。普段は1人ご飯だと適当に済ませてその分の時間を他の事に充てているから、「そんな私が今日はちゃんと料理した!」という驚き(笑)

 

もうちょっと掘り下げる方が良い気がするけど、とりあえず食器洗いとか他のことを済ませてしまおう。

 

常夏のこの国でも、今年もサンタさんが現れ始めました🎅暑そうだわぁw トナカイさんは暑さに弱いのでバイクで🛵🛵🛵

f:id:newmoon0123:20171201232614j:image