"I" only live once.

🍀人生一度きり。思う事あれこれ。コメント頂けると喜びます🍀

微笑みの国の冬

あぁぁぁ…30分近くかけて書いた記事が消えました。しかも2度。ウンザリしながら同じ内容を再度入力しております、ウンザリするならやめりゃいいのに…と心の中で自分に悪態づきながら。

 

そんな訳で、今日これを入力するのは3回目ですが、「微笑みの国にも冬があります。今現在、冬であります。でも『冬』をどう定義するかによって、この状態を冬と呼ぶかどうかは判断が分かれるところです。」

 

微笑みの国に来て最初の年、「おぉ!確かに肌寒い!」と感じたのは3日だけでした。去年「今年の冬は寒くなるぞ!」という予報を見たのに「ダマされた!」と思った記憶があります。冬と言っても毎日汗をかくし、何なら湿度が低い分いつもより陽射しが強いんじゃないか…と思うくらい。

そして今年。今日寒いんですよ!7部袖のブラウス一枚では風が冷たくてヒンヤリする。そう言えば最近そういう日が増えてる気がする。朝イチだけじゃなくて昼間の時間帯も。今までこんなヒンヤリ感は年明けてからだった気がするから、今年は冬が早いのかも。暑いの苦手な私としてはウキウキです♡

ちなみに本日の気温はこんな感じ↓週間天気予報だと後半には30℃以上に戻りますね…

 f:id:newmoon0123:20171218181349p:image

「冬が早い」と言えば、微笑みの国では12月にヒマワリが満開を迎えますが、今年は地域によっては既に花が終わりかけてるんだとか。というか、「ヒマワリが満開を迎える気温」を「冬」と呼ぶのかい…って気もします、ハイ。

 

「冬」と呼ぶから暑いとガッカリするのであって「乾季」と呼べばいいのに。微笑みの国の季節は『12〜2月:冬→3〜5月:夏→6〜11月:雨季』 そしてまた冬。雨季が終わると全くと言っていいほど雨が降りません。

 

が、先週 2日連続で雨。そのうち1日は短時間でも強烈な豪雨で、あっという間に冠水しました↓ちょうど美容院の予約時間の直前で、こんな事になっちゃって。美容院はこの道を渡った所にあるので途方に暮れました。こんな水の中、絶対足入れたくないので、大急ぎで家に引き返し、ひざ丈の長ぐつで出直しましたとさ。

f:id:newmoon0123:20171218182224j:image