"I" only live once.

🍀人生一度きり。思う事あれこれ。コメント頂けると喜びます🍀

微笑みの国の冬②

先日の記事にも書いたけど、ここ数日は本当に確実に涼しくて、日陰で数分じっとしていると寒く感じられるほどになってきました。夫はこちらで4回目の12月を迎えるのだけど、今年は今までと確実に違うと言っていました。

私はサマーセーターや七分袖ブラウス程度で過ごせるけど、寒さに慣れていない現地の人たちはユニクロのフリースやダウンを着込み、ストールを巻いています。

昨日の朝すれ違った女性は、茶色の膝丈のダウンコートを着込んでいて、ファスナーもスタンドカラーの部分までキッチリ上げててパッと見 真冬の格好。そこまで寒いか??とビックリしたところ、足元は裸足にビーチサンダルでした。「それじゃぁあったかくならないわよ〜〜」と思わず呟いちゃいました、心の中で呟いたつもりだけど、声が漏れてたかもしれません(笑)多分、「厚着して裸足にビーサン」は「微笑みの国あるある」の1つです。

 

そうそう、こちらにもユニクロは進出していて大きなデパート数カ所に出店。税金等々の事情から値段は約2倍。それでもジャパンクオリティは人気。ローカルな人たちは、tたいして寒くない…というかむしろ暑い日でも、一目でユニクロと分かりそうなフリースやダウンを着ています。こちらの国でもオシャレと我慢はセットなのかも。

 

f:id:newmoon0123:20171220135222j:image